2011年04月02日

3月まとめ

なんか思ったよりページ数とか少ない感じがするのはなんででしょう。
小説だけでも一応12冊読んでいるのになー。

まとめは前月だけではありませんね。
前年のまとめもありました。
えーと、丁度540冊までその前は読んでいたらしく、541冊目から705冊目までです。

155冊!

あ、ちょっと前回より減った。
でもよく読んでるなー。同僚と話してると私の生活の中心が読書だもんなー。
ちなみに漫画を入れると数字は跳ね上がると思います。
…いいのか、私。大丈夫か私。




さて、お知らせでございます。
丸5年続けてまいりました読書マラソン。
ちょっと色々整理したいので少しお休みいたします。
そう、きっかけは一人読書マラソンをしよう!からです。
自分は1年間に余裕で100冊読んでること判りました。

でも読書メーターは記入してると思います。
あちらでは「みかん」という名前で登録しているのですが、今検索してみたら、すげぇたくさんいました。


それでは皆様、おやすみなさいませ。m(_ _)m

続きを読む
posted by さみお at 22:58| 北海道 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 読書メーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

705「動機未ダ不明 完全犯罪研究部 」 汀こるもの〈図〉



この表紙が中身のほとんどを表しております。このシーン自体も話の中の一部分なのですが、全体としてこんな感じなのです。ゆりっぺ付き合いいいっていうか…たくましくなっていくな。
実はキャラの半分忘れてました;杉野二号と古賀しか覚えてなかったですよ。
そして杉野の口調があまり女性らしくはないため、台詞だけが並ぶと一体誰が誰の台詞やら混乱しておりました…。
杉野はともかく、ずっと古賀が殺人をためらわないヤツのままとは思っていませんでしたねー;
全ては罪悪感がなせる業なのでしょうか。ずっと関わるつもりなら、ゆりっぺの苦労はまだまだ続きそうです。ていうか古賀君、一体何を試してみたの…; ;

山場となる話は一体いつから始まるのかなーと思いつつ読んでおりましたが(基本メインは危ない高校生に振り回される大人って感じ)、オタクネタ、ミステリネタ相変わらず満載でございます。それはそれで楽しい。名前だけですら2/3くらい判れば私はいいほうかな。アレの音読CDなんて実在するのですか…?;





ところでネタバレごめんね!一応少し離してみますよ。








私は一番かわいそうなのは葛城兄だと思うんですけど!高校生の息子にそんなことお願いするの!?理由を知らないままだと失敗しそうだから話したんだとしても、お願いした時点で恨みって消えそうな気がするんですよ(いや、増えるパターンもありかな?)
両親本当に酷過ぎるーーー!!

そして判らないこと一つ。一番最後なんですが、アレは死神の方ですよね?えーっと誰が何のために呼んだのでしょう?一日前ってどの時点だ??「その」為に態々呼ぶとはちょっと考えにくいのですが、不吉な方向ではないことを祈ります。
posted by さみお at 01:28| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 汀こるもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

704「TOKYO図書館日和」 冨澤良子〈図〉




先日「本屋さんへ行きたい」を読んでからちょっと類似の本も読みたくなりました。
うーん、どの図書館も素敵です。
早稲田の演劇博物館とか日本近代文学館とか、ああロシアの積んである本とかなんか素敵!上まで届くはしごとか!!
美術館や博物館に併設の図書館なども都会だからできることなんでしょうね。
わが市のレベルではまずないだろうな…。
posted by さみお at 19:29| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

698〜703「三千世界の鴉を殺し10〜15」 津守時生〈友〉

               


全部読んだーーー!
いやーマルッチ有能でいいですね!その調子でルシファの負担をどんどん減らしてやってください。
彼がどんなに変な性格をしていると言われようと、読んでるとあまりに大変そうで、しかもちょっぴり不憫になってくるのです…(襲われた時の挿絵の顔は確かに可愛かったですケド…)
そして副官の彼女と上手く行くといいなぁ…v

それにしても本当に進んでませんね…。たった1日を一体どれだけかけて描かれたのでしょう…。
そして友人からはおまけにと、掲載紙に付いたドラマCDを貸してくれたのですが、色々状況も人間関係も変化していて驚きです。(個人的にカジャの声ちょい微妙…てか本当に神奈さんですか!?)
えっと、このスピードで描かれているのに、あの状況になるって一体その間に何があったんでしょう…??
今の状況は凄い大変そうですし、次巻が非常に気になります。
posted by さみお at 20:50| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 津守時生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

697「デュラララ!!×9」 成田良悟〈友〉



今回は、イザヤ祭り…でしょうか。
なんとなく、あれ、前回の続きじゃないのね、と少々肩透かしな感じではありましたが、このラスト近くはちょっとミステリっぽくてなかなか好きです。
うーん、やっぱたいしたヤツ…なんですね。側にはいたくないけど。

端から見てもいい雰囲気のシズちゃんとヴァローナの出番をもっと増やしてほしい〜!頑張れヴァローナ!!
そしてもっと門田の出番を増やしてほしい!
よーするに今回少々癒しが足りませんでした…。
いや、そこそこ麗しい兄妹愛とかありましたけどね…。
posted by さみお at 20:09| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成田良悟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

695・696「玻璃の天・鷺と雪」 北村薫〈図〉

     


やっと読み終わりました、ベッキーさんシリーズ。一応主人公は英子なのにこういうのも変な感じですけれども。ベッキーさんの位置づけがちょっと私には不明なんですが(ホームズ的位置づけともなんか微妙に違う)、このシリーズは英子のおよそ中学生時代を描いてますからやはり英子が主人公なんでしょう。子どもから大人へ、という期間でしょうか。

1冊目から間が空いてしまったのは、ちょっと1冊目が難しかったという印象を持っていたからなんですね;
でも2、3冊目はそんなこともなくすんなり読めました。…いえ、とても文学的で(私が普段読む作家さんの中で一番です)色々と解らないところはたくさんあるんですけれども…;
昭和初期の情景もすごく細かく描かれていて、写真や地図など当時のものを知っているならタイムスリップした気分になれることでしょう。英子達にとっての総天然色はきっと私達の3Dなんでしょうね。
…というかメインがこっちでミステリはおまけかな…。

やはり北村さんの書く文章の印象は「美しい」ですね。綺麗でそして怖いです。
最終話のラストには愕然としました。
第二次世界大戦はいつだったかなーとはぼんやり考えてはいたのですけれども…。
それでも英子にも浮いた話が…!(この際身分差はおいときまして)と思っていたらこうくるんですもんねぇ…。

彼女のその後を描いてほしいなと思わなくも無いですが、それは読んだ人それぞれが想像できるのがやはり本の面白いところなのでしょう。
posted by さみお at 16:10| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北村薫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

694「一鬼夜行」 小松エメル〈図〉




ジャイブ小説大賞受賞作だそうです。それにしてもどんだけ小説の賞ってあるのでしょうか??
読書メーターですごく評判が良かったので読んでみました。

…うーん、コンディションが悪かったのか、文体との相性なのか、なぜかあまり頭に入ってこなくてなかなか読み進められませんでした。…なんで??
小春はだんだん可愛く見えてくるし、喜蔵はなんだかんだ優しいし、二人のコンビはなんだかんだとバッチリだし(笑)
だけどなぜかあんまり内容が入ってこなくて、一通り読んでからもう一度頭からなぞりました。
それで伏線がやっと判りました〜〜。ああ〜もうこの鳥頭!!もう本を読むのも辛いのか!?

妖怪にも恐れられてる喜蔵ですが、実は一番弱いと思うのです。
傷つきたくないから自分から予防線を張っている。ある一定の距離から自分へは近寄らせません。そこから寄られると多分色々崩壊するだろうから。
…顔に似合わないけどね。
これでもーちょっと店に出てる時くらい愛想良くなればいいんですけど(笑)
posted by さみお at 14:22| 北海道 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

693「本屋さんに行きたい」 矢部智子〈図〉



どこもかしこも素敵な本屋さんばかりです!
いーなぁ、おいしいお茶でも飲みながらゆったり本を読みたいなぁ…!
しかしこちらで紹介されているのはどこも本州ばかり!遠い!遠いよ!!
地元にもどっかないもんだろうか…。
posted by さみお at 14:05| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだありますね

知らなかった。他にもあったんですね…。

というわけで他のクリック募金サイトさまです。

今回の地震の募金もあります。

「イーココロ!」
posted by さみお at 13:15| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

692「新宿二丁目のますますほがらかな人々」 新宿二丁目のほがらかな人々〈図〉



前作から随分間が空いて読んでしまいました…。
前作は副題の通り、おしゃれとセンスについてがほとんどなのですが、今作はどっちかというとメンタル面についてが多いですね。特に二つ目なんていいんじゃないですかね。男性も読んだらいいと思います。

この本は平成17年に出ているわけですが、ここに書かれている「メトロセクシュアル」って私、聞いたこと無かったんです。
考えるに言葉で広まる前にもう行動が普通になっちゃったんじゃないでしょうか…?だって高校球児だって眉のお手入れしている時代ですよ。
こないだ話した人は肌の手入れをするような男は周囲にいないと言ってたけれど、男性だって痩せたり、お肌が綺麗になったら嬉しいですよね?w
posted by さみお at 01:08| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

