2010年07月28日

583「もののけ本所深川事件帖 オサキ江戸へ」高橋由太〈友〉



「このミス」隠し玉ということで解説にもあったので、このミスのサイトへ行って冒頭部分を読んでみました。

うわ、本当だ。全然違う。

もう主人公からして違う。始まりなんてなんでいきなりラストエンペラー???

多分この加筆修正で随分すっきりとしたんでしょう。
初めのうちはちょっと短めの文章とか、話の展開の仕方とか気になったりしたんですけど、後半は気にならなくなります。

主人公周吉とコンビを組む、ある意味純粋とも言えるオサキが結構可愛いv
主人公はあの不思議な力が無いとだめなんですかねぇ…。結構びっくりしたんです、その設定が出てきたとき。はっきりと役割分担をしてしまうのではありがちすぎかな…。
posted by さみお at 00:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高橋由太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

582「トレジャー・キャッスル」菊地秀行〈図〉



やったー!ミステリーランドコンプリート!!
久しぶりに読みました、この方の本。昔は友人達が美形のせんべい屋さんにはまってましたので、ちょっと読んだりもしましたね。

これまた表紙の絵から受けるイメージと内容が異なる本でございます。まず、城は日本の城ですし、主人公裏表紙で人をぶんなげてる彼ですし、てかその下の美形君がまるで城にいる大ボスのように見えてなりません。
見ての通りとっても美しい絵です。しかし中に出てくる若様の絵が強烈過ぎて他の挿絵、ふっとんでしまいました。つかまじで覚えてねぇ;
挿絵のせいだけでは無いと思うとても中学生に見えない4人がSM城へ宝探しへ向かう話です。
「S県SM市」って…どっかモデルありますかね?やっぱSMって使いたかっただけ?
割と青春ものの体もありまして、ラストこうくるとは思ってなかったのですが、まぁ確かに男の子二人を比べたらこっちを選択しますよね、うん。彼は確かにいい男になると思いますし。ばぁちゃんの言うこと素直に聞いてるとことかスゴクいいですv

それにしてもそのおばあちゃん。最強すぎ。
posted by さみお at 19:07| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

581「デュラララ!!×8」成田良悟〈友〉



やっと最新刊まで読めましたぁ!
なんか…動き出した感じがしますね!ここまで割りと一気に読んでしまったんですが、次はきっとしばらく間があくんですよね…。

シズちゃんは年上趣味だそうですが、口絵ポスター?の二人を見たらヴァローナと、いんじゃね!?と思いましたよ。え、いいよね?ね?

ところでチャットの新参メンバーの純水100%さんはどなたなんでしょう…??え、載ってた??;
posted by さみお at 00:17| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成田良悟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

580「ホテルジューシー」坂木司〈図〉



短編な上に読みやすい文章で厚さは結構ありますが、さらっと読めてしまいます。
沖縄のホテルでバイト…いいなぁ…v
大学時代にそういう冒険すれば良かったな。どうも私は色々遅すぎるようです。

真面目すぎるヒロちゃん、私は好きです。お母さんみたい。
そして日常の謎を解くのはオーナー「代理」。なぜか台風の時と夜しかしゃきっとしてない人物です。普段はなーんもしてないんですけどね、本当。二時間しかじっとしてられないってなんだ。しかしたまに頼りになるところを見せられて段々格好よく見えてくるからくやしいです(笑)ヒロちゃん視点だからなのでしょうか。
それにしてもここのホテルのご飯食べたい…。

ところでヒロちゃんとオーナーの行く末、気になってしょうがないんですけど…!!

posted by さみお at 12:52| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 坂木司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

眠い・・・

ここ数日めちゃくちゃはまっておりました。同僚に教えたら彼女もはまりさらにはその周囲の人たちにまで…。

Neutral」サマ。

何より本当に絵が綺麗!

ヒント探しまくりでしたが一応全部クリアしました。

ミニゲームも面白くてついもう一度、とえんえんやり続けてしまいます;

posted by さみお at 03:07| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

579「手紙」東野圭吾〈友〉



私が選ぶことのない本ですねー。たとえ東野さんでも。これは同僚にお借りしたもう一冊です。
テーマが重い…。
でも、重いんですけどするっと読めました。面白いというのか、単に読みやすい文章なのか、途中眠くなることもなく続きが気になって読んでしまいました。

うーん、感想…難しいな;
このお話は加害者の身内から見たお話ですが、どの立場からでも読めそうな感じですよね。
加害者の身内、被害者の身内、そしてその周囲にいる一般の人々。
たーしーかーにーなーーーー;
誰だって差別はしたくないし、しようとも思わないでしょうが、…どう接していいかわからないとか、敢えて普通に接しようとか考えて、気は遣いますよね。

ラストまで読んで、ん?こんな感じで終わるの?と思いましたけど、そりゃそうですよね。ミステリとかみたいに、問題解決しました。大団円。あー面白かった。で済ますお話ではないんですから。
彼らはこの中でこういう方法を選んだけれど、この本は問題提起ですよね。

あああ〜〜〜辛いなあ、切ないよう〜〜。
大事だから。大事なのに。皆誰かのことを思いやっている行動なのに辛い、というのが本当切ないです。

しかし結局刑務所で罪を償っても、一生償いを受けなくてはいけないということになってしまうのですか…。それもキツイなー…。償って出てきてるのに刑務所での刑の意味薄くない?とまでちらっと思ってしまいました。(だからって軽くしろとか言ってる訳ではありませんよ、勿論。念の為)
ラベル:手紙 東野圭吾
posted by さみお at 13:13| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 東野圭吾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

6月まとめ

北海道の六月がこんなに暑かった事はありません。窓全開にして寝てるのに風入ってこねー。
いやぁ、参りました。

先月は多かったのかな少なかったのかな…。
でも漫画をやたらと買った気がします。
なんで買いたい本の発売日って固まるんですかねぇ。



続きを読む
ラベル:読書メーター
posted by さみお at 02:23| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書メーター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

