2011年03月14日

まさに未曾有。

これを見ている方は無事な方なのでしょうが…。
本当に大変なことが起きてしまいました。
私の住んでいるところは北海道でも内陸部で、幸いなことにほとんど影響がありませんでした。
東北地方に住んでいる友人や知人も、どうやら全員無事を確認できました。
ただいとこがどうも避難しているようで、大変な思いをしているのではないかと思います。
けれど亡くなった方達には本当にご冥福をお祈りするしかありません。

あああ、せめて早く道路開通しないかな…!!


せめて募金くらいはしようと思っております。献血は先月しちゃったからできないんだよ…!

ちなみにこんなサイトがありました。ご参考までに。

ただ、原子力発電所の方も気になります。
状況は確かに知りたいと思うけれども、冷却の方法よりも、万一の時の影響とか対策とか知りたいんですが…。
風に乗って北海道までくるって本当ですか?
posted by さみお at 21:56| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NHKが専門家の解説員に説明させてたから本当でっせ☆
北海道でも、ロシアでも同じ事だし、現にロシアが警戒してます。
(ワールドニュースより)

外出時には微粒子を通さないマスクか、濡らしたタオルで鼻や口をふさぐ、帽子を被る

家に入る前に着ていた上着や服はビニール袋に入れて袋の口を縛る(服使い捨てか!?って感じだけど)家に入ったら手や顔、露出していた部分を洗う(シャワーは大変有効)

家にいる場合は、窓を開けない、換気扇を回さない、などなど、、、

花粉か!?みたいな扱いをするといいらしいよ。

自己防衛するしかない二次災害だと思う。
過剰でもいい位、自分や家族を守りましょう!!

無事に春休みに会えることを願って。(ガソリン問題とかで、最悪の場合は帰るの見送るかも、、、、)
Posted by ネギグリ at 2011年03月15日 10:06
おお、詳しくありがとう。
今どんな状況とか、関東の方の値がどうとかはニュースで見たんだけど、北海道方面への話題はとんとないわねぇ…。
あ、帽子も有効とか、服も洗い流すといい、とか言ってる報道は聞いたよ。
今日の放射能予報とかでてきちゃうんかねぇ…

ガソリンもね、量規制とか価格高騰とかね。食べ物もだけどね、もっと大変な人たちがいるからね、皆で頑張りましょう。
Posted by さみお at 2011年03月15日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190617779

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。