2008年04月18日

223「アコギなのかリッパなのか」畠中恵 〈図〉



本に書いてある通り、政治家の世界を垣間見てみよー!

…なんというか、雑用係?

いえ、メインは元政治家の元で事務をしている青年なので、まさに雑用係なお話なんですが、実際こんなふうなことしてるのでしょうか。
確かにメインは揉め事処理。なんとなく謎解き。
もちっと弟くん出て欲しかったなー。直にかいぐりしてるところが見てみたかった。
しかし実に有能な聖君の今後が楽しみですvラストシーンもなんだか含みがあったような感じだしねvしかしこの本はこれで終りなんだよなぁ…残念。

昔読んだ漫画では市議の方が自転車で通うシーンがありました。
歩きでは町の人々の陳情で前に進めなくなる。しかし車では町の人の意見が聞けない。なので自転車で通り過ぎながら町の人のお願いを聞いているのが丁度いい、と。

そんなに身近なもんなの?と不思議でした。
だって近所にいるわけじゃないし。
「ここをこうしてくれ」ってお願いを、そんなお手軽に言えるなんていいなぁ、とも思いましたねぇ。

後援会というものも縁が無いから、本当に全く未知の世界ではあるのですが、以前テレビで見た「政治家の妻」を特集したものを見た時は、周囲の人々も本当に大変なんだなぁということ。
大体はそれまで普通の生活してた人達なんだもんね。
いきなり旦那から「俺は政治家になる」って言われたら、まず反対するわな、そりゃ。(わーがまーまはー男の罪ー♪の意味がよっく解ります)右も左も解らない世界だ。年賀状すら出せないらしいですね。
以前、ちょっとだけ市議の奥様とお会いした事がありますが、なんというか、セレブな感じだった。雰囲気がね、髪とか縦ロールだし。
それなりに市では有名なおうちとはいえ、市議でそんな感じかぁ、というか人前に出る事が多い人なんだろうなぁ、と素直に感心したものでした。その時は確か、議員ではなかったんでないかな…大変な時期だったのだろうと思います。

余談ですが、我が市では市民が死亡した場合の課は、

廃棄物処理課

だそうです。

ええ〜〜〜〜〜〜〜;ちょっとイヤ、それ。

あなたの町ではどうですか?
posted by さみお at 19:45| 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 畠中恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
Posted by 藍色 at 2009年08月12日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93817891

この記事へのトラックバック

アコギなのかリッパなのか 畠中恵
Excerpt: 佐倉聖は21歳の大学生。元大物国会議員・大堂剛の事務所で働く事務員。 元不良の負けん気と機転の利く頭脳で、センセイ方顔負けの解決を成...
Weblog: 粋な提案
Tracked: 2009-08-12 15:28

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。