2010年09月29日

空想力が大事です。

たった今テレビで踊るロボットが出てきました。




………これって、 まるいち じゃん。




     



まるいちはある行動を見せて覚えさせると、まんま行動できるので、家事とかやってくれる便利ロボットです。
私が一番覚えているエピソ−ドが、伝統品の張子を作っている姿をまるいちが見て覚えて作り、まぁ、その間いろいろあるんですが、最終的には伝統の保存に活用できるのではないか、となるお話なんです。

ああ、懐かしい。まるいちのデザインが可愛いんですよね。ちょっとまた読みたくなってきました。

アニメや漫画に出てくる空想事は本当に実現してきますよね。
タイムマシンなんてできるわけないと思っていたんですが、テレビで時計がずれるという実験を見て、理論上はできるという話は本当なんだなぁと思いました。
トムとジェリーに出てきた数あるマシンもいつかできるかもw
posted by さみお at 19:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

ついったはやってないので

ここで叫びます。




東高ガンバレ!!!!!




それにしても池上さんに解説なんて無茶振りというか(笑)(勿論調べてるのはスタッフの方でしょうが)
名門校でもなんでもないから何を伝えるか困ったでしょうねぇw
posted by さみお at 21:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

マジですか…

大好きです、この本

友人に教えられ、早速検索。

…なんとなく方向性は想像ついていたのですが、やっぱりこの局でしたか。
多分一回目は見てみると思います。見続けるかはそれで見定めましょう。
外国人の配役は本物の外国人でしょうか。のだめのように、日本人でしょうか(笑)


     



それにしても私の1巻はどこへ行ったのだもうやだ〜(悲しい顔)
posted by さみお at 18:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

うわ!

ちょ、今のグリコのCM強烈だ!
すごいなぁ!大人グリコ!
今まできっと誰もがやろうと思ってもどこか聖域のようにやらなかったことを!(笑)
しかし法事…普通に考えて波平さんのですよねぇ…?
今回サザエさんたちが出てこないけど…コンセプトを考えたら出ないか。中島君は出るかしら?
カツオの野球の相手は誰だ!?近所の子供??
私的には、タラちゃんよりもカツオのほうが結構出世しそうなタイプに見えるんですけど。というか案外やり手な営業マンとかなりそう。
今後楽しみなCMができましたv
しっかし最近CMでよく見る宮沢りえちゃん。
きれ〜だ〜ハートたち(複数ハート)
化粧品のですかね?見るたびどきっとします。
posted by さみお at 23:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

それよりも!!

今お昼の番組を見ていて驚いたのですが、「チームバチスタの栄光」がドラマになるんですね。
またこのパターンだよ。映画やったのに。
やはり田口メインで話が進むせいか田口の配役ばかりかかれてますが、白鳥は誰なんだ!!!


と思って探したらめっけました
ええ〜〜〜〜〜????仲村トオルさん〜〜〜???(不満)
別にイケメンでなくてもいいのに〜〜〜。(それじゃ誰も見てくれないのでしょうか)
田口もねぇ若いよ…(ところで電車男での役は主役にはならないの???)
ラストはしかもオリジナル!
ほかに犯人になる可能性の人がいるということ???
う〜ん、こりゃ見ちゃうなぁ、ちくしょう。

ガリレオのSPも気になりますね。今人気の三浦春馬君がガリレオだというじゃないですか!
いつから彼は彼であったんだろう?
キャラクターを楽しみに見たいなぁv
しかし私彼を朝の連ドラでどうやら見ていたようなのに、全然覚えてない…;
いや、いたのよ!確かに好きな子のために高校から頑張ってイケメン君になった男の子が!「おお!」と思った記憶もあるんだけど!
残念なことに顔を覚えてませんでした(笑)
多分しかも振られる側だしな(笑)
お父さん役の緒方直人さんの役が悲しかった記憶しか無いという。
ちょっとそのシーンとか流してくれないかな。
少し前のドラマって今流行ってる人が意外なところにいて結構楽しいですよね。
posted by さみお at 13:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

テレビで見る北海道

朝ドラにシゲが今週でてますね、ヤスケン繋がりだと思いますが、結構ナックスの皆様国営放送と縁がございます。後、日テレ(笑)。
しかし彼らが演技しているのを見るとなんだか気恥ずかしくなるのはなぜなんでしょうか。
ヤスケンが朝ドラに出ると聞いた時は驚きましたが、うん、あの濃ゆさは彼であってると思う。

そして先日、あえて北海道弁が使われてましたが、


・・・無理して使わなくていいよ・・・。


発音も気になりますが、なんといっても今回はその単語!

「けっぱる」も「あずましくない」もまず使わないです。

・・・少なくとも私には使った記憶が無い・・・。
意味は解りますが、う〜ん、よく発掘して来たなぁ。
良く使うのは、なんだろ、「いずい」「ゴミを投げる」「手袋をはく」「〜しょ」「〜べさ」
こんなものかしら。

しかしたまにしか出て来ない北海道弁(はっドラマの中で「札幌弁」て言われた!ちょっとむかついた!(笑)でこんなに気になるんですから、関西方面の方はもっと気になるんじゃないでしょうか。
逆に露出し過ぎて慣れてますかね?


そして別の番組を見ていて驚いた事。




ラーメンサラダって北海道だけだったんですね…!!!



いや、これ本当に驚いて一人でテレビにツッコミ入れてましたよ!
翌日会社でそのテレビ見てない人に教えたら全員驚いてましたよ。
それくらい北海道では当たり前に食べてます。
テレビ欄でも「ラーメン由来の北海道の食べ物」みたいなことが書いてあったんですけど、会社でも誰でも解らなくて。
テレビ見てびっくり(ラーサラって略した事は無かったけど…そうか略して言うのか)
でもゲストの皆さん方に大好評でしたね。嬉しいv

まぁ、とりあえず、半信半疑な方。
ラーメンゆでた時にちょこっとゴマドレにつけて食べてみてください。
イメージとしてはバンバンジーサラダに麺を入れた感じ?もしくは冷やし中華のタレをゴマドレにしてみた感じ。
絶対おいしいから!!!

そういえばお酒を飲むところでしか出てきませんねー。居酒屋にはまずある。
私も初めて出会ったのはお洒落なカクテルバーでした。
おつまみなんですね、やっぱ。
家では普通に主食として食べてますが。
私は野菜も全部食べます。もったいない。

posted by さみお at 01:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

がぼーん!

「死化粧師」もドラマ化ですか…!!




うわーー私めっちゃくちゃこの漫画好きなんですよ。読むたび泣かされてます。そして両想いなのにくっつかない二人の関係がおいしいんです。
はっきり言って心境は複雑です。
こちら公式サイトですが。(…心十郎、あんな台詞言ったことあったっけか?)
…アズキちゃんはいいな、うん。恋路…うを?どんな雰囲気になるんだ!?てかこのキャスティングじゃ小雪先生一人がえらい年上のような気が…。
てゆーかごめんなさい。
主役の人知りませんでした。
ハンサムだとは思うけど、思うけど…。
心十郎さんには物足りない〜〜。
わがまま言ってます。ごめんなさい。
それにしてもどういう作りになるのかしら。ここの時間帯、クオリティはどうなのかしら。
気になります。
posted by さみお at 01:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

見てみないことには何とも。

有閑倶楽部が魅録が主人公でドラマ化ですか。
そしてそれは赤西君ですか…。
え〜〜〜〜〜〜(笑)
ごめん、ちょっと不満(笑)
赤西君がどうとかでなく、イメージの問題なので怒らないで下さい。
若い美男美女だらけだからいつもドラマになる時はアイドルドラマになっちゃうんだろうなぁ。
内容的にはけしてそうでないと思うんだけど。
ほかの配役も気になるわ。美童とかは?外国人?ハーフな方とかかな?

そしてもう一つ。
しゃばけがドラマ化〜〜〜〜〜!!
若旦那が手越君・・・もうちっとあっさり顔でも良かったけど、まぁいいか(笑)
仁吉が谷原章介さん!ま、妥当な線でしょう!佐助が高杉亘さん(すみません、解らなくて調べました)あ、いい感じですv
他にも宮迫博之、早乙女太一、山田花子、十朱幸代さんたちがでると書いてあったのですが…?ん〜?十朱さんはたぶんおばあちゃんでないかと思うんですが、宮迫さんは…なんだ?まさか屏風のぞきか?
まぁ、とりあえず鳴家を可愛く!可愛く!!(最重要)

どちらもコアなファンがいると思うので、下手に作れないですよね〜。

来期ドラマで他に気になるのは「働きマン」ですが、菅野美穂さんがあまりにそっくりなのでびっくりです。楽しみです。
posted by さみお at 19:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

おすすめでございます。

今日青森にいる兄一家が夏休みでこちらにきたのですが、とあるDVDを買って見せてくれました。その名も

「いいでば!英語塾」!!

いいですね!これ。青森のテレビ番組だそうです。

標準語を英語と津軽弁と両方に訳して(?)くれるのですが、ハイテンションなレイチェル安藤(青森のアナウンサーらしいのですが…?)さんは可愛く、ハチロー黒石さんの津軽弁は面白い。
思わずテレビの前で後に続いて発音してましたよ(笑)
百円は「ふぇぐえん」…爆笑しました。

検索したらいろいろ出てきました。
どうやらYOUTUBEでもいくつか見られます。
でもATVのHPに行くと動画が見られるようです。
やはりこのディスクは青森県内でしか買えないようですね。でも通販してるみたいです。
お値段も安いし、ぜひ見ていただきたい一品です。
posted by さみお at 00:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

気になるっちゃー気になる

漫画原作ドラマ、多いですね。

「花ざかりの君たちへ」・・・雑誌でちょっと読んでました。
しかし副題が気になります。

…あんまりセンスが良いとは言えないよな…。
つーかそれが主なの!?

主人公は案外似合ってると思います。
後はやはり保険医(だっけ)と姫島先輩の配役を見て、ぜひ彼らは見てみたい!!と思いました。

「山田太郎ものがたり」・・・友達に借りて読んでました。

原作は決して「ホームドラマ」ではないよね。
個人的にはぜひ漫画を読んでいただきたい。あの絵と話のギャップ、迫力、パワーは漫画でしか味わえません。
そしてメイン男性お二人・・・原作とはイメージが大分違いますよね、やはり。お二人とも印象は、男性には失礼なのかもしれませんが、どちらかというと「可愛い」です。特に御村なんて、あの裏で何考えてるのか解らないようなヤツを、保育士とか芸大生とか素直で可愛い男の子をやってる彼がやるとは…!
ドラマの主題からも原作とは全く別物として見た方が原作好きにはきっと良いでしょう。
しかし!太郎の両親役は個人的にビンゴです!
お父さんはたまにしか出ないのかしら、やはり…。
とりあえず彼ら目当てにみるんじゃないかと思います。(でもきっと「犬くらいさばけないと山田家の嫁にはなれない」ネタはやってくれないだろうなぁ…。その前にドラマコードに引っかかるか?)

後は個人的に気になる「スシ王子!」なんたって堤さんですもんねーーー!

「パパと娘の七日間」見てみました。
凄い!舘さん、女子高生に見えてきます!!
後お母さんがお母さんだなあ、ってちょっと感動しました。
続きを見るかはたぶん気分次第ですが…。本読んだ方が面白いかも?
でも本だと声や姿でのギャップが感じ取りづらいので、ドラマでそれを目の当たりにできるのはいいかもしれません。

やばいなぁ。前期は全くテレビを見てなくて時間があったのに、今回はちょっと見てしまいそう…。
posted by さみお at 01:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

目を奪われる

只今国営放送の「TR」の再放送を見終わりました。
ゲストは「レ・フレール」です。
「ゲツヨル」に出演なさってた時からちょっと気になってはいたんですが、改めてじっくりと。
それにしても。
弟さん、
絵に描いたような美男子ですな!!

画面に映る度にどきっとしてしまいます。
いーなぁ、私もあんな可愛い弟(妹でも可)持って自慢したかったなぁ(笑)

音の良し悪しうんぬんはよっぽど下手なものでも無い限り、さっぱりとわからない私ですが(夏冬タイヤの違いに気付かない人間にそりゃあ無理ってもんです)、近頃友人にのだめのCDブックを借りてわりと聞いています。




楽器だけより、声だけの方がどちらかといえば好みですが、近頃ちょっと「楽器と声」がうるさいなぁと感じる時は、このCDとか聞いてます。やはりラヴェルの曲は美しい…(うっとり)
中の解説がなかなか楽しいですねv
そーいえば以前教育テレビで「コシ・フォン・トゥッテ」やってたの見ました。
結局どっちも乗り換えるんで、どっちがドラベッラなのか解らなかった…(しかも途中から見たもので…)
しかしなぁ、毎度思うが、何で女ばっかり貞節を試されなきゃなんないんだ。というか男の方がそういうもんだろう。
posted by さみお at 01:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

今期はほとんどドラマ見て無い…。

のだめが月九!!!

のだめカンタービレ(#1)

ええーーーー?

丁度誕生日のプレゼントに友達に全巻買って貰ってたのです。
おもしろーーーーーい!!面白いぞう!!
のだめ役の子はあの映画の主役をやっていた子でしょうか。ならそのまま、それにプラス変人っぷりを足せば結構いい感じな気がします。
千秋先輩は…うーむ。もちっとあっさりしたお顔の方がイメージなんですが…。とりあえず演技力に期待しましょう。
そして!!ミルヒーが竹中さんーーーーーーvvvvv
いい!それいい!それだけで私はきっと見てしまう!
なんか矢口監督の三本目みたいなキャスティングですねぇ(笑)。
まだ終わって無い話をドラマにする場合一体どの話をどのように構成するのか、が楽しみなのですがこれはどうなるのでしょう。
本誌を見るとどうもアニメもやるんですね…。
どうせきっと私のところでは見れないんだろうけどさ…。

それにしても漫画原作以外のドラマは作られないのかね…。既存のファンがいるから視聴率狙いやすいのは解りますが、逆にファンの目は厳しいぞう?
posted by さみお at 23:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

テレビ?映画?日記?

先日の会社での会話。

さやかさん(仮名)「(新聞を見ながら)今日の映画知ってる人ー。面白いの?」
全員「えー?なんだっけ?」
さやかさん「ヒント『今井絵理子』」
ここで私朝テレビ欄を見ていたので正解が解りましたが、他の皆は解らない様子なので答えは黙っていました。
さやかさん「ヒント『中井貴一』『深田恭子』」
と主役を言わず正解を焦らすさやかさん。しかし皆があまりにわからなかったせいか言ってしまいました。

さやかさんねぇ『野村萬斎』って誰?」

…そこから説明が必要だったか…。
posted by さみお at 01:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

おもひで(長い…)

遅ればせながら。
みました。ぐっさんの動物園物語。
そりゃー一応道北居住者としては見なきゃいかんでしょう!
年に1回は行ってるしね、動物園。
これみよがしに入る風景は絶対美瑛だろうと思っていたのですが、最後のテロップを見るとどうやら上川らしい…。…わからない、どこだ?
しかしそれ以外には見覚えのある景色がちらちら。楽しい…。

それにしてもすごい人気なのですね〜。
まさかこのドラマいつも超娯楽大作!な映画ばかりを放送する番組で流れるとは思いもしませんでした。
私も「14枚のスケッチ」以降何度このような番組を見たかわかりませんが。

私たしかもうじゅう館ができたあたりから毎年行ってますね。
私はこども牧場ではこどもに混じってうさぎを触るために並びます(だってすげかわいいんですもん!!!!!!)
飼育係のお姉さんが毎回違う動物に付いていろいろお話をしてくれるのですが、(まさにドラマでの新人の彼女のような方なのだろうか)覚えているのは青大将の「あおちゃん」を触ったことでしょうか。(これもやはりこども牧場でこどもに混じって…でも楽しい)
蛇ってさらさらしてて触り心地がすごくいいです。(蛇皮のバッグみたい?)そして冬眠はさせないと聞きました。

それから動物園の裏側ツアーみたいのも行ってみました。
普段は入れない檻の向こう側、入って見たいと思うでしょ!?
色々お話をききましたが、覚えているのは虎の話。
ここの動物園には一応つがいの虎がいるのですが、メスの虎が飼育係のお兄さんの方が好きらしくて、こどもを作ってくれないのだそうです。
隣のライオンはたくさんこどもを産んでくれるのにねぇ。
仔ライオンが四匹並んでるのをみた時は感動しました。かっかわぇぇ…!

後いつぞや夏の動物園最終日に行った時が思い出ぶかい。
もう寒い時期なんですよね、猿山の猿が親子でひしっと抱きあっているのがちょっと可哀想ではあるんだけど、ものすごく可愛い…v
猿山はいつ行っても子ざるがいて、彼らを見ているだけで結構幸せv
最終日でサービスが良かったのか、鳥のところへ行くと、ふくろうを檻から出して飼育員さんが自分の腕に止まらせていました。
羊を初めて触った時も思いましたが、なんとなく堅そうに見えるのに、やはり羽は柔らかい…。気持ち良かった…。
そしてレッサーパンダを見に行けば、離乳したばかり位の仔レッサーを外に出して餌をあげている。
ぎゃーーーーかわいいいーーーーーーー(こればっかり)
飼育員さんがカップルに餌の林檎を渡して、レッサーにあげてるのをよほど羨ましそうに見ていたのか、彼女の方が私にもその林檎をくれました(優しい…v)
自分の手からレッサーパンダが餌を食べる…。
そのまま連れ去りたくなりました。

冬の動物園も始まった頃から行きました。初めは除雪費を稼ごうかくらいの感じで始めた冬の動物園らしいです。あの頃はまだペンギンは歩いてなかった…。
でも冬のが猛獣たちは元気かもしれません。夏は結構暑いのでぐったりしてます。あ、でも数日間だけ夏に夜の動物園というのをやるのですが、その時の方が猛獣たちはいいかもしれません。なんせ夜行性ですからね。私は蛍を見に何度か行きました。
ペンギン館といえば、ドーム型の水槽みたいなのは登別にもあるし、別に珍しくもないのでは、と思っていたのですけど、あまりの寒暖の気温差に材質が耐えられるかどうかが、結構問題だったんですね…。
それにしてもあの短足でよちよち歩くのがたまらん可愛いvそして折り返し地点の雪山(夏は花壇)に身を投げ出して遊ぶ?んですよ〜〜vv

そうそう冬でかわいいと言えば、アザラシ!
今でこそあんな立派な棲み処ができましたが、以前は入り口に程近い池と言うか、プールにいたのです。
そこは冬になると氷が張るのですが、何箇所か円く穴があいてるんですね。
そこからアザラシがひょこっと顔をだすのがたまらなく可愛かったです。ああ、そんな絵はもう見れ無いのですね〜。残念。
ちなみにそのアザラシに餌をあげました。
鱗がひっかっからないように必ず頭から食べるんですよ、と説明され客に魚を投げ入れるよう渡してくれたのです。今はそういうことやってるのかなー?
アザラシ館が出来る少し前は昔シロクマがいたところに所狭しと並べられておりました。
その頃東京から来た友人を連れて行ったのですが、友達はアザラシにしばし釘付けでした。(友は「ヤバイ」連発。大好評でした)
水も無いところにあんまり動くスペースもないくらいに本当に並んでいたって感じだったのですが、あの短い腕部分でペシッペシッと隣のアザラシと喧嘩?をしてたりするのが可愛くて面白かったですね。
ドラマの中で言ってた台詞気持ちわかるぞ!
アザラシ可愛いよね!!あのつぶらな目、まるっこい体。地上にいる時のあの鈍い動き!私は好きだぞ!!

今年はまだ行って無いんですよね〜。でもキリンも来たことだし絶対行くぞ!!そして今年こそ鷹匠を見る!

ところでドラマのラスト、あれどういう事!?
もしかしてラブに発展するかも、という可能性アリのあーいう展開なの?深読みしすぎ?
posted by さみお at 01:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

抑えるには寝るしか無い

VVVロク見てたらすっごいお腹が減りました!結構夕飯はしっかり食べたつもりなのですが。
明日の夕飯はラーメンです。
私のテリトリーは道北圏故、やはりそちらが写るとついつい見てしまいます。
一体何処でソリ滑りしたんだろう…?

しかし!私はあのラーメン屋どれも行った事が無い!!

橙やの支店…には行ったか。

ところでいつから酪農王国に?(聞いた事ねぇっす)
posted by さみお at 00:02| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

春のドラマ

トップだけ無理やり春にしました。
…こちとらまだまだ冬です。ここ数日雪降りました。

今期のドラマ実はちょっと楽しみにしているのが多くて困っています。
とりあえず今日「マチベン」、見ました。
いいですね!
何がって主役の江角さんが!
凛々しくて美しいんですよ!
思わず見入ってました。
またアップの多い演出でね。でも絵になるの。
アップ対決負けてるよ、山本さん。
なんてーかエリートぼんぼんという感じは出てましたが、やり手のイメージではないんだよなぁ。目つきが。
江角さんのあの目つきの鋭さがとにかく役に合っていて素敵です。
以前確か月9の主役だった時何回か見たことがるんですけど、あーいうのより、こーいうのがいい。ちょっとショムニ見たくなりました。(見た事無いのです)
んでもって沢村さんが出てるじゃないですかーーv
沢村さんラブなんです。あのお顔にあのキャラクターvサラリーマンneoも見ますとも!
このドラマではクールな役で、ああ江角さんと並ぶと男前二人組みって感じでいいかも。
以前ちょっとイっちゃってる殺人者の役をしてたのを見た事があるのですが、その直前までおちゃらけたキャラクターをずっと演じていたのを見ていたので、そのギャップに違和感を感じさせない彼の演技力にも惚れました。
このドラマほんのりラブとかあるのかなぁ。
テーマ的に無くても全然いいのですが、ちょーーーーーっぴりあると楽しいです。

後はたぶん絶対見るのがクロサギ。
それからトヨエツのドラマ予告が大変楽しそうなので、ちょっと見て見たい。
あー西田さんのも気になるなぁ。んでもって大岡越前も(笑)。
や、今までその時代劇見た事無いんですけど、今までの勧善懲悪とは違って判決のシーンの時が謎解きのシーンになるって新聞で読んだもんですから。
その新聞に書いてあったのが、
「刑事と医者と弁護士しかいないのか・・・・・ごもっともで」
本当にごもっともで。あ、それに教師も加わってもいいかな。
posted by さみお at 01:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

