2010年09月23日

610「そろそろくる」中島たい子 〈図〉


そろそろくる



「漢方小説」が面白かったのでその場にあったこの本を借りてきました。
漢方〜よりはユーモア少な目。残念w

しかし、ここまでくると本当大変そうですね〜。
幸い私は軽い方ですので、つーか全然ないときもあるくらいです。食欲増加はあるか。でもそれのせいだと気付いてませんでした(笑)後は頭痛、無気力…はどっちかいうと体が重くてだるいからやる気もなくなるって感じか。しかも毎月ではないし。…そんなもんか??
というわけで、あんまりこの辛さはわかってあげられないのですが、まだホルモンの作用だとわかっているのはラッキーな方でしょうか。
だって気分の差なんて大なり小なり誰にだってあるものですよね。友人なんてとある月に音信不通になってた人もいましたし。
やっぱりそういう時もあるんだ、と受け入れていくしかないと思います。
男性も女性もね。
posted by さみお at 12:59| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島たい子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

607「漢方小説」中島たい子〈図〉



読書メーターでちょっと気になってたんでチェックしてたんですが、最寄の図書館にあったのでそこで読んで来ました。うん、あっさりと読めてしまいます。

かなり楽しかったです。
勿論漢方の奥深さ、素晴らしさ、それをかなり解りやすく書かれていることなどは勿論です。私はあちらの思想は好きなので懐疑的にはなりません。寧ろ昔の人ってすげぇな!と思っちゃいます。
外科的なのは西洋医療が向いててそこまでいかない症状(CMでやってた「未病」ってやつですかね)は漢方が向いてるんですかね。良く効くサプリだとでも思っちゃだめかな?w
うちの近所にも欲しいな漢方医。どっかにあるのかな。

しかしそれよりの楽しく読めたのは、多分、ノリ、かもしれません。
たくさん散りばめてあるユーモアと主人公の状況がちょっと近いのですね。
うん、こんなもんですよ、この年齢の女性なんて(笑)

面白かったので隣にあった別の本を借りてきちゃいました。
posted by さみお at 19:07| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島たい子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

