2006年04月22日

順調順調v

5「顔-face- 横山秀夫〈図〉


顔 FACE



ドラマを見ていたので以前から読んでみたかったのですが、いつ図書館で検索をしても全部貸し出し中だったのです。やっと先日1冊だけ幸い会社からほど近い分室であるのを発見していそいで借りにいきました。
そこはどう見てもせいぜい六畳間くらいの広さしかない図書分室で、何度か行ったことがあるのですが、あんなに混んでたのは初めてでしたよ…。
狭いから人が数人いればもう一杯なんですよ。なのになんだあの日は、何かあったのか?10人近くいたような気がする…。
とにかく狭い中を急いで、他の人に取られない内に借りてきました。
いないとは聞いていたけど、本当にドラマでのオダジョの役はいないのですね…。ロマンス要素がほぼ皆無ですよ。そしてドラマでのようなちょっぴり不思議な絵を描く能力、というわけではありません。
基本は絵が上手なお人よしの女の子、てなイメージなのですが、そこに素晴らしい、まるでホームズみたいな洞察力が付随しているのです。凄い。羨ましい。でも事件そのものは彼女が解決してるってわけではないんですよね。同じ結論にたどり着いてる、というだけで。
そして彼女は男社会の中で見下されたり、蔑まされたりしていても、自分の能力でしっかりと元居た、そして自分の本当にやりたい鑑識課の似顔絵描きの仕事へと復帰するのです。
ぎりぎりまで自分も謎解きに挑戦してみるのですが、全然違う(笑)。
やはり読むだけでいいや。
posted by さみお at 16:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 横山秀夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

